Shall We Ballet?

バレエやダンスのことを更新していくブログ。

GWはバレエコンクールを見に行こう〈前編〉

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

 

こんにちは!蘭です!

今日からゴールデンウィーク(GW)に入りましたね!

GWの予定はあまり決まってないよぉーというあなた!

レッスンだけじゃなく、バレエを見るのもいかが?というわけで、GW中(4/29~5/7)に開催されるバレエコンクール特集です(^。^)y-.。o○

全国津々浦々ありますので、気になったらぜひ行ってみてくださいね~

 

 

 

 

九州国際ダンスコンペティション【福岡】【4/28-4/30】

ダンスコンペティションという名前通り、クラシックバレエだけでなく創作部門、また大人りーな部門(大人からバレエを始めた人対象)もあります!

第一回目のコンクールだそうですが、留学希望者へのクラスがあったり、スカラシップなどが準備されていたり、留学したいと考えているジュニアの子へのサポートもばっちりです。

会場は福岡県のミリカローデン那珂川です!公共機関だとバスを使うのが基本ですが、大きな無料駐車場もありますよ!客席は820席。ホール以外にも図書館やプール、公園、カフェなどもあるそうです!

入場料が必要なので注意!1日1500円で3日通しだと3500円!

 

 

NAMUEバレエコンクール神戸【兵庫】【4/29-4/30】

NAMUE(ナミュー)コンクールは有名ですよね。小学校低学年の部から一般の部、そしてコンテンポラリーの部まであります。1位~20位まで発表されるので、観たあとの結果発表を確認するのも結構楽しいかと。

会場は川西市文化会館で、川西能勢口駅東口が最寄だそうです。駐車場はないので注意!

 

 

Japan Ballet Competition香川2017【香川】【4/30】

通称JBCの香川です!JBCの最大の特徴は技術点芸術点が発表されること!上位の人の点数も後日発表されるので、参考にしやすいですよね。あと、賞の受賞者も多い気がします。上位入賞以外にも留学関係などの賞もあります。

会場は高松テルサ。JR高松駅からバスで15分程度、有料駐車場もあるそうです。

 

 

 

ジャパンダンスコンペティション【東京】【5/3-5/4】

部門にかかわらず課題曲があるという面白いコンクールです(小学生だけ課題曲ありというコンクールが多い)。年始にあるNBAコンクールと同じ感じですね。創作部門もあります。ただ、入場両1000円がかかるので注意です!

会場は文京シビックホール大ホール。後楽園駅水道橋駅からでも近いですが、春日駅に直結しているというアクセスの良さ!有料の駐車場もあるそうです。

 

 

 

ジュニアバレエぷれコンクール【東京】【5/3-5/4】

主催はNPO法人町田バレエ育成振興会、つまり、4月の初めに行われている「まちだ全国バレエコンクール」のプレコンというイメージです(そのような明記はありませんが)。コンクールの1日目(5/3)に舞台上でのレッスンがあるそうです!プレコンということで、参加できるのは小学4年生~高校3年生!シニア部門などは設置されてません!

場所は「まちだ全国バレエコンクール」と同様に町田市民ホール!町田駅から徒歩10分弱です。

 

 

今回はここまで!

次は残りのコンクールをどどーんと紹介するのでおたのしみに!

ミリカローデン那珂川
ミリカローデン那珂川
ミリカローデン那珂川
ミリカローデン那珂川
ミリカローデン那珂k
ミリカローデン那珂川
ミリカローデン那珂川