Shall We Ballet?

バレエやダンスのことを更新していくブログ。

【おすすめイベント】Kバレエカンパニー衣装展!

こんにちは、蘭です!

本日はバレエに関するおすすめイベントの紹介です!

 

クレオパトラ世界初演特別企画

熊川哲也が創る全幕バレエの世界 ~衣裳で辿る全12作品~

参照URL:イベント情報情報|ニュース|K-BALLET COMPANY

 

ざっくり言うとKバレエカンパニーの衣装展ですね。

この衣装展は10月からKバレエカンパニーが上演する「クレオパトラ」を記念して開催されるものなので、まずは公演「クレオパトラ」についての情報からチェック!

 

 

 

公演「クレオパトラ

10月6日から29日までのKバレエカンパニーによる公演「クレオパトラ」です。

東京・大阪・愛知の計4ホール(東京は2つのホールで公演するため)で公演されます。

3ヵ所といってもほとんどが東京……。

愛知公演(10月12日)と大阪公演(10月14日)に行きたいなぁって思っている方、急ぎましょう。チャンスは1回です。

逆に東京近辺の方はBunkamuraオーチャードホール東京文化会館にするか選べます!BunkamuraオーチャードはKバレエカンパニー御用達ですが、東京文化会館の方が大きいですよね。悩むところだ。

詳しい日程などはこちらから! クレオパトラ|公演情報|K-BALLET COMPANY

 

それで「クレオパトラ」というとバレエ作品に無いじゃん! ということなんですが、その通り、熊川哲也さんによる完全新作ですね!

熊川哲也さんの作品は古典作品であっても、かなり斬新な振付・演出ですよね。

今回の完全新作というのはかなり気になりますよね。

熊川版全幕バレエは12作品目だそうです。

誰もが知る人物でありながら謎多き存在であるこの絶世の美女をテーマに、紀元前のエジプトとローマを股にかけた壮大な史実を紐解き構築したオリジナルのストーリーで挑む大作です。

正直、ストーリーに関しては皆???という感じかもしれませんが、ストーリーだけでなく踊りや演出そのものを楽しめるのがバレエですから是非足を運んでみてください。

何よりも次いつ上演されるか分かりませんからね……

 

 

熊川哲也が創る全幕バレエの世界~衣裳で辿る全12作品~

いよいよ本題のイベントですーー!

 

期間は9月14日(木)~20日(水)です。

時間は10時~19時ですが、最終日(9月20日)だけは17時までなのでご注意ください!

 

入場料は無料! 嬉しいですね、気軽に何回でも皆を誘っていきましょう。

 

場所は渋谷の東急百貨店3階のイベントサロンです。

f:id:balletdiet:20170912204027p:plain

上の写真右の赤いところです! 笑

 

 

基本情報は抑えたところで……

いったい何をやるのか? というと、

熊川作品 全12作品の衣装展です!

 

また、衣装だけでなく美術に関する展示もありますよ!

 

熊川版バレエ作品とは、

ジゼル/海賊/眠れる森の美女/くるみ割り人形/白鳥の湖/ロミオとジュリエット/コッペリア/ドン・キホーテ/シンデレラ/ラ・バヤデール/カルメン/クレオパトラ

こちらの全12作品です!

 

ちなみに公演直前の「クレオパトラ」は、もちろん衣装そのものが出てくるわけでなく、衣裳デザイン画の展示だそうです!

公演の前に衣装がどんな感じか見られるなんて新鮮ですね!

 

Kバレエカンパニーの衣装・演出はかなり綺麗で斬新なものも多いので、この機会にぜひ足を運んでみましょう。

 

 

さらに追加チェックコーナー

 

このイベントの告知として同東急百貨店1階で、一部衣装の展示があるそうです!

期間は8月24日(木)~9月8日(金) と 9月12日(火)~20日(水)

 

展示に行ったり、近くに寄ったりした際には、ぜひこちらもチェックしてみましょう!