Shall We Ballet?

バレエやダンスのことを更新していくブログ。

「めぐろバレエ祭り」今夏も開催決定!

梅雨に入って嫌な天気が続きますが、梅雨を乗り越えたら夏ですよね!

夏といえばもちろん夏休み。もうすぐ発表会があるよーって人も多いのでは。

夏休みに発表会やコンクールに出るのも良いですが、せっかくの長い休みだから普段と違うこともしてみては? というわけで、この夏オススメ バレエイベントの紹介です!

今回は「めぐろバレエ祭り」です!

このイベント知っている方も多いかもしれませんが、東京バレエ団*1によるイベントです!

イベント名に「めぐろ」と入っているだけあって、もちろん会場は目黒区のめぐろパーシモンホールです!*2

ここ最近毎年夏にやっているなぁと思って調べたら、なんと2013年から開催しているみたいです! だんだん規模も大きくなっていき今回はついに6回目。新たな企画も増えパワーアップしている「めぐろバレエ祭り」を紹介していきます!

meguro-balletfes.com

 

まずは日時ですが8/21(火)~8/26(日)の1週間です

去年一昨年はお盆の時期にやっていましたが、今年は1週遅らせた形での開催のようです。お盆は帰省してて行けなかったよー! って人にも行けるよう配慮したのかな。逆にお盆だから来られてたよー!って人もいるでしょうから難しいですけどね。ホールとかバレエ団とかのスケジュールの関係もあるのかな。

逆に夏休みの終わりが近い日程なので、もう自由研究に困ってしまったらここでティアラでも作ってしまいましょう!あと、日記のネタにもなりますよ!

 

ちなみにこの宣伝画像。かわいいけど、どこかで見たことある子だなと思っていたら、植村さとるさんの絵でした。

夏感があって可愛い。この絵柄の暑中見舞いハガキを売ればいいのに……でも、今時暑中見舞いは送りませんよねー

この女の子はパキータのエトワールかな?とにかく、可愛いです。

あと、植村さんといえば「Do Da Dancin'!」(ドゥ ダ ダンシン)を描かれた方ですよね。イラストの子、鯛子ちゃん感があります……

そういえばドゥダダンシンの続編とかってないのかなぁ。ベネチア国際編で終わってしまったけど、意外と続くんではと端っこのほうで期待していたんですがねーー

 

 

*1:正確には公益財団法人日本舞台芸術振興会 (NBA)という東京バレエ団を運営している団体が主催ですが、ややこしいので今回は東京バレエ団と書いておきました

*2:ちなみにめぐろパーシモンホールを運営している公益財団法人目黒区芸術文化振興財団が共催しています