Shall We Ballet?

バレエやダンスのことを更新していくブログ。

GWはバレエコンクールを見に行こう〈後編〉

こんにちは、蘭です!

ついに5月に突入しましたね。今回はGW中に開催されるコンクール特集の後編です!

 

 こちらが前編の記事。

howlballet.hatenablog.com

 

 

 

ザ・バレコン東京【5/3-5/5】【東京】

バレコン東京は夏休みに開催されていたイメージがあったんですが変わったんですね。バレコンの面白いところは踊り終わった後、即座に点数が出るところ。出場者全員の点数をメモして、何位だったか調べるお母様もいらっしゃるらしい……

恒例の入場料もかかります。1日で1500円、3日通しで4500円です。予選、準決選、決選とあるのも注意。

会場はめぐろパーシモンホールです。会場も変わったみたいですね!都立大学駅から徒歩7分!数は少ないですが駐車場もあります。周辺のコインパーキングもあるので、そちらを利用するのもアリですね。

 

 

バレエ・コンクール IN 横浜【5/3-5/5】【神奈川】

全国コンクールではありませんが(関東圏のみ)、レベルの高いコンクールだと思います。というのも、夏にある全日本バレエ・コンクールの関東地区の予選なんですよね。

会場は関内ホール。JRの関内駅から徒歩6分です。駐車場は無いそうなので注意!ですが、近くの施設や駐車場がある程度ありますからね。みなとみらいで遊んで帰るのもアリですね。笑

 

 

ヴィクトワールバレエコンペティション東京【5/4-5/5】【東京】

まだ新しそうなコンクールですが、神戸・東京・札幌・福岡で開催されているそうです。留学に関する賞もありますよ!部門が2年ずつに細かく分かれているので、見に行く部門を決めやすそうですよね!

会場はたましんRISURUホール(立川市市民会館)。JR南武線西国立駅から徒歩7分だそうです。駐車場には限りがあるらしいので注意!

 

 

こうべ全国舞踊コンクール【5/4-5/7】【兵庫】

 非常に有名なコンクールですよね。歴史もあってレベルも高い。予選・準決選・決選があり、決選のレベルはかなりのものです。大ホールと中ホールがあり、それぞれで入場料(チケット)が必要です。5/4,5の予選の日は各会場、当日券2000円(前売り1500円)で、5/6,7の準決選・決選の日は各会場、当日券2500円(前売り2000円)です。予選は各日ごとに結果発表となります。なお、会場は部門ごとに分けられていないので注意してくださいね。お友達を見に行く場合は、日にちと会場を聞いてから行ったほうがよいです。

会場は神戸文化ホール大倉山駅からすぐです。

 

 

Japan Ballet Competition 静岡2017【5/7】【静岡】

JBCのコンクールです。前回記事でも出てきましたよね。こちらは静岡での開催です。

予選なしの一発勝負なので、1日ですべて終わっちゃいます。コンパクトなコンクールですよね。基本的なことは他の会場と変わらず。入場料が当日2500円かかります(前売りは2000円)ので注意!

会場は静岡市民文化会館中ホールです。静岡駅から徒歩25分、バス10分です。有料駐車場もありますよ。

 

 

【おわりに】

全国各地にいろいろなコンクールがあるのでぜひいってみてください!

コンクールだけにとらわれてはいけないけれど、コンクールは踊るのも見るのも、きっと良い経験になりますよ!

GWの次は夏のコンクールシーズンですね。夏のコンクールも頑張って特集する予定なのでお楽しみに!