Shall We Ballet?

バレエやダンスのことを更新していくブログ。

まだまだコンクールは終わらない!5月後半のコンクール紹介!

こんにちは、蘭です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

先日GWのバレエコンクール特集を2回しました

 

howlballet.hatenablog.com

 

 

howlballet.hatenablog.com

 

じゃじゃーん

半分くらいはもう終了していますが、よかったら見てください。この記事制作にあたりいろいろなサイトを見ていたら、GWが終わった後の5月に開催されるコンクールを発見!決してコンクールシーズンではないけれど、このタイミングで開催されているコンクールってどんなもの?と思い、調査してみましたぁ!

 

 

 

第93回 NAMUE バレエコンクール 東京

日程:5月20日(土)

会場:IMAホール()

NAMUE(ナミュー)コンクールは4月の29日~30日に神戸でも開催されていましたよね。あえてこの時期にしたのいは運営側の都合かな……。

部門は小学校低学年・小学校高学年・中学校・高校・一般・コンテンポラリーに分けられています。なお、コンテンポラリー部門の年齢制限はないそう。

賞については、まず決選出場者が奨励賞、20~11位は入選、10~1位は入賞ということで賞状がもらえます。あと1~3位には副賞もついてきますよ。10~1位の人(入賞者)には来シーズンのNAMUEコンクールでのシード権(予選を受けずに決選に行ける)と、NAMUEバレエコンクールグランドファイナルへの参加権ももらえます。

NAMUEバレエコンクールグランドファイナルとは、全国のNAMUEコンクールで入賞(10位以上)の人だけが参加できるコンクールです!2日に分けて行い、2日目は前日の点数の低い人から踊るというシビアなコンクール。低学年の部以外は2日それぞれ違う曲を踊らなくてはいけません。今年は8月15~16日に開催されるそうです。

音楽の制限時間は3分なのでほとんどのVaは問題なく踊れると思います。

会場のIMAホール(イマホール)は都営地下鉄大江戸線光が丘駅のA4出口を出てすぐ。大きな有料駐車場もあるそうです。このホールは商業施設の中に入っているので近くにお店もたくさんありますよ!

 

 

第17回シミュレーション バレエ コンペティション

日程:5月21日

会場:(埼玉)川口リリアメインホール

このコンクール、主催はオールジャパンバレエユニオン。つまりオールジャパンバレエユニオンコンクールの系列コンクールです。

部門は小学2年~5年、6年、中学1年、2年~3年、高校1年~24歳、25歳に分かれています。小学生の部(児童A・B)はバレエシューズでもOK。コンテンポラリー部門もあります。こちらは小学4年生以上で、個人とグループに分かれています。

このコンクールは課題曲の中からVaを選ぶシステムとなっています。女性80曲、男性40曲が用意されているのでメジャーな曲は大抵揃っていますね。ちなみに曲の速さは遅いと速いの2パターンがあります。課題曲のCDも発売されています(1枚10000円~13000円、女性全曲揃えるには3枚買う必要があります)。データ販売も行われているようです(女性全曲32000円)。

部門ごとに順位は出すそうですが、表彰式や結果発表は行わないとのこと。明記されてはいませんが、プレコンクールという感じでしょうか。

会場の川口リリアホールはJR京浜東北線川口駅の西口正面だそうです。有料駐車場もあるそうです!

 

 

おわりに

5月後半のコンクールを紹介しましたがどうでしたでしょうか?

もう申し込みは終わってしまいましたが、見るのに申し込みはいらないので、興味があればぜひ行ってみてくださいね。